TRICK STAR NAGOYA

TRICK STAR(トリックスター) のお店

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今度は逆方向へ!

トルクもりもり♪


どうも、寒くなってきて快適活動中コーリンです(笑)

皆さん、以前アップした、H2でのスプロケット丁数変更カスタムを覚えていますか?


パワーのありすぎるH2のトルクを、スムーズに扱いやすくするために、
ファイナルの変更(スプロケット丁数の変更)をしたというお話でした。

あれから非常に喜んでいただき、H2ライフを楽しんでおられます。


さて、今回はその逆。

車両は「ZX-10R」



今回の相談は、10Rのパワーに慣れてきてしまい、
もっとパワー、トルク感がほしいというお話。

じゃあエンジンチューニングする?
電気パーツいじる?

いや、かなりお金かかりますよね・・・

では、今あるエンジンスペックでやりくりしましょう。

というわけで、今あるスペックで特性の変更~

10Rで最高速をチャレンジすることなんて、まずないということなので、

ファイナル(スプロケット丁数)の変更

前回お話しした時には、ざっくりとしかお話しませんでしたが、

ここで簡単にファイナルのおさらいをしましょう。


例えば、

今ついているスプロケット丁数が

フロント18丁、リア49丁だったとします。

では、減速比の計算をしましょう。

この場合、49÷18=X

という計算式デス。

これは X=2.72222・・となります。

わかりやすく説明すると、

この数字が大きいほど加速重視、トルク重視のセッティング。

この数字が小さいほど最高速重視
というわけ。


今回は丁数を18/49から17/51に変更。

DSC_1589.jpg 
DSC_1590.jpg

かなり変えました(笑)

こうすることによって、51÷17=3.00となります。

2.7222から3.00になることによってトルク重視マシンとなりました。

ま、H2みたいなトルクにはなりませんが・・・


どうですか、皆さん。

チェーンスプロケット交換の際に、遊んでみませんか?

| カスタム | 11:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

