TRICK STAR NAGOYA

TRICK STAR(トリックスター) のお店

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今回のお話は・・・

大きいものから小さいものまで

こんばんは。隼日記のお時間です。

お相手させていただきますのは、毎度おなじみコーリンです。


さて、最近トリックスターブログ隼日記で、
非常にマニアックなお話を一方的?にさせていただいておりますが、

なんとまあ、大反響頂いております。

ありがとうございます!


そんなブログを見て、お店に来ていただくお客さまも増えました。


今回、持ってきていただいたのが!

ZX-10R(E) サーキット使用!!

御依頼は!

「ブログと同じスペックにしてほしい」

ありがとうございます!


続いて、


エイプ  ミニモト4時間耐久レース決勝エンジン!!

こちらは、レギュレーション上、加工は出来ないので、
チェック&メンテナンス。
あと愛情注入♪ 

馬力!!

・・・この方程式は証明できますかね?(笑)

DSC_0284.jpg

こちらのミニモトチームですが、トリックスターで
お世話させていただいており、
去年は素晴らしい成績を残していただきました!
レース後に感謝のお電話まで!
ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!!


さて、では10Rさんのほうですが、

今回この子はフルオーバーホールではなく、仕様変更の為、
解体するのは腰上(シリンダーから上部)のみ。

エンジン降ろしは慣れたもの。一瞬ですね。
DSC_0268.jpg DSC_0269.jpg

10R(E)のエンジンは以前のデータがあるので、
仕様は似たようなもの。

しかし、エンジン個体差等もあるため、必ず測定。
ノーマルエンジンの数値を出し、
どれだけ面研するか、バルブタイミングをどうするかを決めます。
DSC_0271.jpg 





さて、では今回は「面研」のお話をしましょうか。

「面研」と言っても色々ありますが、
今回のお話では、メジャーに行われている、
シリンダーヘッドの面研についてお話しましょう。

そもそも、面研とは何をするのか。
シリンダーヘッドの面研とは、
シリンダーヘッド下面、燃焼室側を数ミリ削りおとし、
燃焼室の体積を小さくするのが目的である。

DSC_0176_2014022122115454a.jpg

この燃焼室の体積を小さくすることで、
圧縮比を高めることができるのです。

圧縮比とは、簡単に説明すると、
燃焼室を含めたシリンダー体積と、燃焼室単体体積の比である。
11.5とか、12.0とかたまに見ますよね。

4輪のフォーミュラカーなんかは
ガソリンエンジンで18.0以上あるらしい・・・

パワーを上げるためには、圧縮比を上げるのは必須である。
できるなら最大限に上げるのが望ましいが、
ノッキング等のトラブルが起こる可能性もある。

そこで、
ノーマルエンジンではトラブルが出ないように安全マージンを
大きくとっている。

それを測定し、数字を出し、そのエンジンの面研量を決めていくのである。
削りすぎると、ピストンがストロークした時に、
ピストンとバルブが近くなり、エンジンが壊れてしまう。


最初に、数ミリ削ると言いましたが、
4mm、5mmという値ではなく、
0.2mm、1.0mmという世界である。

それだけ?と思うかもしれないが、
0.4mmも面研すればかなりパワーは上がる。

250cc等の小、中排気量は
同じマシンとは思えないほどパワーが上がる。

面研の良いところは、
簡単に、回転数全域の馬力もトルクも上げられるというところ。
もちろん面研量は知識がいるが、


圧縮比を変化させる方法はほかにも色々とある。

例えば、良く効くのがハイコンプピストン。

これはピストンの形状を変化させ、
燃焼室の体積を減らすことで、圧縮比を高めている。

だが難しいのが、ハイコンプピストンは、
それ単体で使用する分には問題ないが、
他のハイカムや、面研量等に干渉し、
セッティングの幅は狭くなってしまう。


そして、現在トリックスターでキャンペーンしている、
NUTECパワーアッププログラム!

これは溶剤による圧縮チューニングである。
最終工程で燃焼室に直接、溶剤を入れ、
燃焼室内のピストン、ピストンリング、シリンダー等を
コーティングし、圧縮を高めている。


このように、チューニング方法は様々だが、バランスも大切である。


さて、また話が長くなりそうなのでこの辺で。

チューニング費用はマシン、仕様によって様々。
相談はいつでもお待ちしております。



あなたの望むエンジンは?
眠れる力、解放します。


なんちゃって

次は何のお話しましょうか・・・

| 隼日記♡ | 23:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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