TRICK STAR NAGOYA

TRICK STAR(トリックスター) のお店

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葵の整備日誌(ミラー・グリップ交換編)

またまた、挑戦しちゃいました!!!

ミラー交換

このミラー・・・ひっどいですよね(^ω^;)
こんな状態では、しっかり後方を確認出来ません!!

って事で、交換しちゃいます!!


mira1.jpg
 mira2.jpg
ミラーが付いてる根元を工具をあてがい、軽くゆるめたら、
くるくるくる~(o´∀`)o彡 っと回せば
簡単に取り外せました! (ヤッタネ★^^)

mira3.jpgmira4.jpg 
見比べると 、ひどさが際立ちますね・・・^^;

そして、新しいミラーを先程と逆の手順で取り付け、
またがった状態で、後ろの安全を確認出来る様に角度を合わせ、
ナットを締めますっ!!
(ちなみに・・・今回、かじり防止グリスというネジ穴を錆びにくくする
 グリスをネジ山に付けて取り付けしました^^)



す、る、と・・・



ー ヾ(´ω`)ノ ー!!!

mira5.jpg 

華麗にミラー交換完成です★

ミラーは走行する上でとても重要な役割をしています(゚ω゚)

あの様な状態になる前に、交換して下さいね!!



グリップ交換

スロットルとレフト両方共交換したいと思います!!!
まずは、スロットルから(^O^)

gurippu1.jpg gurippu6.jpg
バーエンドを外し、スイッチBOXを開けます!!
引っ掛けてあるワイヤーも外さないと取れないので、お忘れなく♪


で、取り替えるのですが・・・その前に!!

gurippu7.jpg 
油を挿しちゃいます!!
こうする事で、滑りが良くなるんですねー!(・∀・)ヘェ


後は、先程の手順と逆に取り付けして完成!!!!

gurippu8.jpg 
見比べると、どれだけグリップが古いのかです!


お次は、レフトー!!!
スロットルと同じ様に、バーエンドを外します!

ここで、ドライバーを準備っ(`・ω・´)つ

なぜなら・・・

gurippu2.jpg gurippu3.jpg
バーとグリップの間に差し込むわけです^^

その隙間から、パーツクリーナーを注入!!!

ドライバーをバーに沿わしてぐるりと一周させ、
接着部分を剥がすと、スポッとグリップが取れるんです*(゚∀゚)*

そしたら、バーの部分に残った接着剤を綺麗に拭きます
じゃないと、新しいグリップの着きがよろしくありません!!

gurippu4.jpg gurippu5.jpg
接着剤をまんべんなく引き伸ばして、
半乾きの状態で付けていきまーすヾ(・ω・)

この時、スロットルのグリップ模様の位置を合わせると



ここで、豆知識(*´ω`)
あたしは知らなかったのですが・・・(勉強不足ですみません。。。)
グリップは古くなってくると、
ハンドル振動等の兼ね合いで疲れやすさに繋がっているんです!
なので、新しい物に変える事で、疲れが軽減出来ます♪


みなさんも、一度意識してチェックしてみては如何ですか?^^


| 未分類 | 14:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葵の整備日誌!(フロントフォークのオーバーホール編)

これっ!見てください!!!

DSC_2924.jpg

どんな状態か分かりますか?

実は・・・
オイルが漏れてるんです∑(゚д゚;)
ダストシールのヒビ割れも酷いですよね・・・。


こんな時は、

オーバーホールをしましょう!!



そこで!今日は、どんな流れで作業進行されるのかを
紹介していきますヽ(・∀・)☆゚+



まずは・・・ば・ら・し・ま・す!!
(フロントフォークの中ってこんなになってるんですね、んー・・・汚いです。)
DSC_2925.jpg 


次に、部品を1つ1つ丁寧に洗っていきます!!
細かい部品だって気は抜きません
DSC_2926.jpg DSC_2927.jpg 
網の上に乗っているのが、交換部品ですよ!


さて・・・全ての洗浄が終わったら一体
どの様に変化を遂げるのか!!!




ご覧下さいっ(*^ω^)ノ

DSC_2928.jpg 

こんなに綺麗になりました!!!

普段メンテナンスしてあげないと
どれだけ汚れが溜まってしまうかお解かり頂けましたか?



そして、ここからは組付け作業となります。
DSC_2930.jpg 

特殊な工具を使用し、部品を押し込んでいきますっ!
(黒のやつなんですが、初めて見ました!!)
DSC_2932.jpg 

全ての部品を元の状態に戻して作業終了d(´∀`)
DSC_2933.jpg 

どうでしょうか! 見違えたと思いませんか!!


そして、気になる乗り心地は・・・

爽快(゚∀゚)快適

今まで何も気にせず乗っていましたが、
オーバーホールした事で大きな違い気づきました!


みなさまの車両は定期的に
メンテナンスしてあげていますか?

私はオイル交換やオーバーホールなどのメンテナンスは
とても重要だと認識しました!!!

気になる方は、是非ご相談下さいね♪

オーバーホールして、感動を分かち合いましょう@葵

| 未分類 | 18:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葵の整備日誌始めました(NUTEC メンテナンスキット編)

この度、 NUTEC  さんから
素敵なメンテナンスキットの登場です(゚∀゚)

その名も・・・
   『NUTEC 

      メンテナンスキット』


ご自分で色々な部分をグリスアップしてますか?
していても「結構手間だよなぁ」なんて思ってませんか?


そんな想いを一気に
解決させちゃいます!



私自身、自分でやった事が無いので
「難しそう・・・」と言う思いがありました(´・ω・`)

と、いうことで!


百聞は一見にしかず!!!


今回、実際にメンテナンスキットを使って
体験させて頂きましたので
その光景を公開いたします!



チェーンメンテナンス中(私がタイヤを回させて頂いております!)

_DSC7185.jpg 
ちなみに!
NC-101は多目的浸透潤滑剤のためチェーン以外にも
使えちゃいますっ!!

そして・・・この違い見てください!!!


               ←after     before
_DSC7191.jpg 

瞭然とはこの事ですね(^ω^)


一部分だけ拭き取ってみました。
_DSC7187.jpg
サボってたことがバレちゃいますね・・・(^^;)

汚れを落とし終わったら
NC-102で仕上げましょう♪
(NC-102はスーパーリキッドグリスの事です。)

このグリス・・・実用性が凄いんです!!
通常グリスは吹きかけた瞬間から ネバネバしており、
チェーン等の隙間に入り込みにくい思いますが
このNC-102は一味違います!!!


なんと!!!吹きかけて数十秒は、
液体同様の滑らかさなんです!

だから、細部の奥深くまで浸透します(・∀・)

そして、時間が経てば頑固なグリス膜に早変わり!!


こんな事が出来ちゃうキットの気になるセット内容は

・NC101 Osmosil  (多目的浸透潤滑剤) 1本
・NC102 SLグリス  (スーパーリキッドグリス)   1本
・竹楊枝                      1本
・ウエス                       1本
・メンテナンスキット使説明
 (親切ポイントも載っていて、初心者にも非常に優しい★)


そして、お値段!!
¥4,410(税込)

初めて挑戦しようと思ってる方、
普段やってるけど、色々使い分けなきゃいけなくて
大変だと思っていた方に大変オススメです!

走行も爽快になりました★@葵

| 未分類 | 18:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

